-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
育成
2007-07-30 Mon 23:02
本日は中学生の県大会でした。
昨日は団体戦で今日は個人戦サ」
私達、コーチ陣は学校関係者ではないので
観客席からしか見てあげる事が出来ませんアップロードファイル
しかし、コートサイドに居ないものの、
しっかりと一番近くで見てます。
前回にも書いた様に、3年生は中学生最後の大会です。
当然ながら気合も入っているハズ…。

昨日に引き続き体育館には冷房が入ってました。
本来なら暑い中での試合ですが、体育館内は寒い位冷えてました。
となれば、普段よりしっかりとUPしておかなくてはいけない!
さらに涼しいからバテル事無く、集中力を最大限に引き出しておかないといけないです。

前置きはさておき、結果は…。
誰一人、近畿大会出場者無し!
最高でベスト8とまり。

結果は結果ですが、子供達はこぞって「くやしいです。」と…。
こちらから見て一言「何が悔しい?!」
「全力で、気持ちを前に!そして気持ちがシャトルにのせられたか?」
観客席から見ているとすぐにわかります。
どうみても相手の方が元気良く・声を出して・気合が入ってます。
だから負けたのです。
今まで、毎回の様に声を出す。元気良くと言っているのに
全くと言って良いほど出来てないやるせなし
集中してないからミスが多い!
コーチは君達以上にくやしいですkao06
”たら””れば”は嫌いですが、
いつも言われている事をすれば、結果は変わっていたはず。
勝てない事がくやしいのではなく、
しなかった事がくやしいのです。
気持ちの隙、意気込みの差が出てました。
もう一つ子供達に伝えた事は、
お父さん・お母さん・先生・応援してくれた人達に
お礼を言う事!
バドミントンが出来るには、
様々な人達の手助け・相手があって出来る事です。
関わってきた方、援助してくれた人に”感謝”と
”礼儀”を忘れずにこれからもバドミントンを続けて欲しいです。
当然これからは今日の自分達から”脱皮”して
取り組んでくれる事を期待します。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-29 Sun 09:09
昨日の練習に、このブログに問合せのあった方が参加しましたkao08
大変お疲れ様でした!
昨日は初心者の方が来てなかったので、
2人で打つ事が多かったですが、
居られる時はいっぱいゲームして下さいネkao03
人数も少なく全員で12人アップロードファイル
3コートあるので、ほぼ入りっぱなしでした。
ここで書くのも何ですが、
最近、歳なのか反応が遅れてきてるんですkao06
バドミントンのし過ぎか?体も重く…。
進化する事は難しいですが、せめて今を維持出来る様にと★
ビリーよりバドミントンで鍛えるアップロードファイル
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-28 Sat 10:13
いよいよ、日・月曜日から県大会ですkao08
今から何かが変る事は無いですが、
体調面だけはシッカリと管理して欲しいですおんぷ。
1日で4~5試合をこなすので、
絶対後半戦まで残れば、体力・気力です
相手も同じ状態のハズ
決して名前負けの無い様に頑張って欲しいですサ」
練習は裏切らない!
良い結果になる様に
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成&jupiter
2007-07-26 Thu 09:23
ココ最近、梅雨が明けて急激に気温が変りました。
体育館に居るだけで、汗をカキマスアップロードファイル
昔もこんなに暑かったかナァ?
温暖化とは言え、夏の体育館は厳しいkao08
できるだけ、コマメに水分補給や休憩を取る様にしてますが、
体力回復がナカナカ上手くイカナイ子供が多いです。
熱中症・過呼吸にならない様にシッカリと見ようと思います。

本日はjupiterの練習日ですkao03
夜とは言え、やはり体育館は暑いから自分自身も注意しなきゃネ。
話は変りますが、
このブログを見て参加希望がありました。
参加希望や練習試合など、
コメントからお問合せしてもらってOKです。
見られたくない情報は管理者だけ閲覧に”レ”しといて下さい。
ズットPCを見てる訳では無いので、
返信が遅くなったらゴメンナサイkao08
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-24 Tue 10:54
今週末には中学生の県大会があるので、
出来る限り体育館に行こうと思ってます。
今日・明日に突然上手になる事は無いですが、
今迄の事、体調管理状況・気持ちをしっかりと見たいと思いますkao08
「自分はココ迄だ~」っと思えばそれで終わり、
「もう少し!マダマダ!」って諦めずに頑張れば
必ず一歩もしくは二歩・三歩と上達します。
ただ怪我と体調不慮にならない様に、
この1週間は頑張って欲しいですkao01
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-23 Mon 13:45
土曜日は育成とjupiterでした。
育成はブロック予選があり、何人かは県大会出場が決まりましたkao03
来週には県大会があるので、子供達にとっては残り少ない練習です。
3年生は中学生最後の公式な試合なので、頑張って欲しいです。
最初から100%の力が出せる様に、しっかりとアップをして
試合に臨む事ですネ!

自分自身も県大会が迫ってきて、
そろそろ追い込みをかける時期になってきました。
大会日は夏真っ盛りなので、今から暑さに負けない様に
体調を整えないといけないナァと…kao08
体力・気力・努力の3つの力が出し切れる様にます。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-20 Fri 10:31
来月の予定ですが、8月18日土曜日の
19:30~の練習はお休みですん~…
昨日の参加者は15人と少なめでした。
最近ダブルスのショートサーブが上手くいかない5へ1
サーブは集中力と数・イメージが大切なのでとりあえず頑張ろう!

昨日はJrの練習もあり、行きましたが…。
試合が終わっての最初の練習で変化があるかなぁと期待しましたが、
何も変ってない5へ1
今回は何も言わなかったが、次回には雷が落ちそうです。
負けた子・勝った子もそのままじゃやられるヨ。
この暑い中、頑張った分だけ結果として出るからガンバレ!!
別窓 | バドミントン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-18 Wed 17:47
今日はJrも中学生も体育館が使えないのでお休みですkao02
今日は帰ってからたまっているガット張りをしようットkao04
大体1本30分前後で張れるから3本で1時間半位か…。
Jrや中学生・大人のラケットを見ていると思う事があります。
ラケットの状態です。
ハトメが痛むのは仕方が無いですが、
フレームのキズだらけが目立つのです。
もう少しモノを大事に扱って欲しいナぁと…´д`トホホ
長く使えばキズがいったり、
ダブルスすれば当たったりと仕方の無いモノもありますが、
出来るだけ大切に使って欲しいですネ!
ガットを張っているとキズが多いとやはり折れやすいです。
こればかりは故意で折る事はないので折れた時、
本人もショックですが、張っている方もショックなんです泣
預かっているので慎重に張ってますが、
キズが多いと結構怖いです。
一度張っている時に折れて手を切った事もあるんで…。
でも信頼して持って来てくれている?と思って出来る限り、
使いやすい様に、ゆるまない様に張ってますkao08
明日はJrとjupiterの練習があります。
jupiterの練習は19:30~です。
暑いけど頑張って参加して下さいネ~kao08!!
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-17 Tue 09:08
15日はJrの試合でした。
仕事で私は行けなかったのですが、結果は…
近畿出場が3名と結果は良かったですkao03
初心者2名は2勝1敗と3勝と始めての試合で結果は残せた様ですkao03
親御さんがビデオを撮ってくれているつもりが、
試合に必至で、撮っていなかったらしく、
結果は勝ったのですが内容がわからず、聞き伝えだけで…。
勝った・負けたどちらでも(勝つの方がいいですが)、
内容がどうだったのか?
今後の課題は何があるのか?
良い所は伸ばす、弱点は克服出来る様に
残り2ヶ月、目一杯頑張って欲しいです。
中学生は今週末からブロック予選、
来週末は県大会、
中学生も近畿大会に出られる様に頑張って欲しいです!
今迄の一つ一つの積み重ねを出し切れるか?
それが一番ですネ´д`トホホ
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-15 Sun 09:35
昨日の指導で、フットワークと構え方について聞いて見た所、
ポジションでの構え方が羽が無いとミンナ余所行きで、
コーチ達に挙動不審な目で「あってる??」みたいな…アップロードファイル
間違っていてもいいのさ!
普段の形・体勢・足運びをして指摘を受けた方がいいし、
自分で理解しやすいからネkao08
その後の部分練習でも誰一人「見て下さい!あってますか?」と
聞く者が居なかったのが、非常に残念でした泣
歩きながら見て指導はしてますが、自分の為になるのならば、
少し捕まえて、自分だけ見てもらう”欲”を出して欲しいナァ´д`トホホ
話は変りますが、台風4号は住んでいる地域をかすめる様に
昨晩通り過ぎた模様。
各地域ではかなりの被害が出ている見たいです。
これ以上被害が大きくならない事をお祈りしますsmile-9
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑談
2007-07-14 Sat 08:56
この季節に珍しく台風が近づいてます。
今日も練習があるのですが、
明日には試合が控えてますkao08
明日の子供達の試合、ハタシテあるのか?
そして行けるのだろうか?
雨が降っていると普段と違ってきます。
車の運転には注意が必要ですネアップロードファイル
台風なら尚更、風が伴うのでハンドルを取られたりするので要注意ですkao08
明後日は、普段バド漬けなのでバーベQの予定ですアップロードファイル
台風が被害を出す事無く通り過ぎるのを期待してます。
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jr&jupiter
2007-07-13 Fri 09:31
Jrは今週試合があり、本人達も試合に向けて
少しずつ気合が入ってきてますアップロードファイル
色々な羽が打てる様に試合の中で指導してますが、
違う事をすると空振り・飛ばない・思った様にいかないのは、
当たり前なのですが、それを恐れてナカナカ実行に移せない泣
特にゲーム中なら尚更、勝敗などにこだわって出来ない事が多いですネ。
本番の試合で出来る様にチーム内の練習でやって、
自分のモノにして欲しいです´д`トホホ
初心者の子供達も今回から試合に出ますkao08
デビュー戦の初戦をゼヒとも、勝利で飾って欲しいですシャトル
一生懸命、頑張ってプレーをしている事と声が出ているのはいいのですが、
相手あってのスポーツなので、自分が失敗した羽やプレーが終わった羽は、
自分から取りに行って、相手にシッカリと返す事おんぷ。
「返す羽も相手が取りやすい様に返す事も1つの練習だと思いなさい」と…。
プレー中は相手にも自分にも厳しく、
プレー以外は相手に優しく出来る様になって欲しいですネアップロードファイル
低学年には理解が難しいカナ…
でも、出来る様になって欲しいですネきゃ⌒っ☆

大人の方は来月に試合があるので頑張ってますが、
昨日は、「どうしたらいいですか???」との話があったけど、
こう打ったらココに返って来るとは決まってない。
ただココに返って来る確立が高いと言う事です。
これも難しい?え上手くなる為だったら強い相手とやって、
色々な羽を打ってもらってチャレンジする事が上達への早道ですネ。
自分の形・パターンが出来れば、ナオ良いですネ!
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-12 Thu 09:11
昨日は17:30~Jr、19:30~中学生の練習でした。
今月・来月と大会が、たくさんあってコーチ陣も気合が入ってますkao08
一夜漬けでどうにかなる事ではないですが、
試合に向けた勝負に対する執着心と最終の調整に取り組んで欲しいですkao02
試合が近いとゲーム練習が増えますが、
いつもしているメンバーとは言え、
前より一点でも多く、勝てなかった相手に勝てる様に
1本・1点のラリーに集中して取り組んで欲しいですネェアップロードファイル
この季節は暑かったり過ごし易かったりで、
体調を崩し易かったりしますが、体が一番アップロードファイル
風邪や体調不良の無い様にして行きましょう!!
自分の時は水分は摂るな!というのが常識でしたが、
今はシッカリと水分を摂る事が重要だと言われています。
水分補給と同時に汗を掻いたら、シャツの着替えも忘れずにアップロードファイル!
いつでも最高の状態で臨める様にして欲しいですネkao08
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-10 Tue 18:47
今週のjupiterの練習は木曜日と土曜日19:30~です。
今月は木曜日・土曜日共体育館は使用出来ると聞いてますkao08
来月には試合があるので、頑張って参加して下さいネkao02
8月も全て大丈夫と聞いてますが、お盆はマダ未決定です。
決まればココにもアップしま~す。
それと今期のユニフォームおんぷ。を検討中です。
今月末位に発注予定なので、ご希望の方は練習の時に言って下さいkao08
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-09 Mon 09:07
昨日は、1日育成とJrの練習でした。
奈良や湖北などから小学生と中学生が集まり、今月中~末に掛けての
県大会やブロック大会の為の試合を中心に行いました
普段の練習と変らない子供、普段より頑張る子供など
良い方に取ればいいのですが、普段から同じ位頑張ってやって欲しいのと、
普段の練習をした事を試し、発揮して欲しかったですkao06
それより気になったのは、招待して相手をして頂いているのに対して、
自分達と同じと思っている事がたくさんあったのと、
貪欲な気持ちが見えなかった事が非常に残念でしたkao07
掃除や片付けなどを上級生や招待選手にさせるなんて以ての外ですやるせなし絵文字名を入力してください
「心・技・体」の心の部分をモットモット、鍛えて行かなくてはと思いました。
バドミントンは相手が居ないと出来ないスポーツです。
相手の事を大切にする事と勝負に対する精神を教えなくては…。
また、普段出来ない相手が居るのだから、自分達からチャレンジし、
「あの人としたいです。」とコーチにモット言って欲しかったです。。。
私はお昼に仕事があったので、少し抜けましたが、昨日は結構暑かったです。
いつも言ってますが、体調管理は注意して、大事な試合に備えて欲しいです。
別窓 | バドミントン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
雑談
2007-07-07 Sat 09:29
今日は、7月7日七夕ですネェkao02
お子さんの居られる所は、願い事を書いたり、笹の準備をしたりと忙しそうです。
私はと言うと、夕方から育成、その後県大会の初日練習会への参加で、帰るのは夜遅く・・・ ̄□ ̄
まぁ好きでしているバドミントンなんで、私は良いのですが、家族からはブーイングアップロードファイルでも最近は諦めてるみたいです。
子供も最近バドミントンを始めたので、バドミントンなら・・・って感じになりました。
心の中では、思ってるやろね??
しかし子供の願い事に「バドミントンの試合にでられるように・・・」ってkao08いいじゃないですか。
頑張れば、必ず達成できるッテ。
今のクラブの環境は最高の場所なんで、頑張って続けナ!
私の願い事は・・・いっぱいあって書ききれないですアップロードファイル
ところで、みなさんの願い事はなんですか??
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-06 Fri 09:28
次回の練習日は7月7日(七夕)の19:30~です。
昨日の練習参加人数は10人・・・。
基礎打ちの時に気にしてるの事があって、
みんなは、きれいに相手コートに入れる事を意識してると思うけど、
きれいに入れる為のプロセスを考えてる?って事です。
例えばクリアーの時に、ただ遠くに飛ばす事だけでなく、
体を使って飛ばせてる?とか打点に入れてる?
しっかりとシャトルに当たってる?を何回も打つ中で1回だけでも、
意識して、できれば2回3回と意識を続ける(継続)事です。
自分もズットは無理ですが、少しでも継続させる事を意識してます。
上手な人を見て「簡単に飛ばすなァ~」と思うけど、
よく見るとしっかり基本的な事ができてます。
空振りや上手く行かないのは、今迄してきた事と違う事をしてるからで、
かっこ悪い・恥ずかしい気持ちを捨てて取り組み、継続です。
自分にも言い聞かせておこっと。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-07-05 Thu 09:27
昨日は、小学生と中学生の練習があり、4時間観てきましたスヌーピー
小学生は15日から全少の予選があり、中学生は今月末に全中の予選、ブロック大会と県大会があり、中学3年生にとって最後の公式戦となりますkao04
コーチとして今迄見てきて、いつもハラハラ・ドキドキしますkao08
今迄の練習の成果がシッカリ出せた子も居れば、発揮できず終わる子などなど・・・。
いつも言うのですが、体調の管理と普段の練習で1本の大切さを第一で考えて欲しいです。
あるスポーツ選手曰く「試合は非常に楽しい!なぜなら練習は試合の為に厳しくあるもので、試合は練習の成果を出す事で、楽しさを味わえる。・・・・・自信と不安は普段の練習の取り組みで大きく左右される。」まさにその通り!kao01
子供達にはナカナカ理解は難しいかもしれないけど、わかればその子にとって内容の濃い時間を味わえ、高い目標への到達も早いでしょう!この続きは、マタマタ・・・。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-03 Tue 17:24
とりあえず今度の練習日は、明後日7月5日の木曜日と7日の土曜日の19:30~です。
7日は七夕だから参加者は少ないかなぁ涙滝
出来るだけ参加して下さいねぇ
サテサテ、参加者も不思議な名前の由来ですが、当の名付け親は、ズット来てないんですヨ01
居られた時に聞いたのは、木星=JUPITERで、木曜日と木星を掛けたらしいですkao08が、
もう1つ意味があったらしく、今となってはそちらは謎落ち込みなのです。
多分ギリシャ語だとZeus(ゼウス)に当てはまり、全能の神の事なのかなぁなははと思ってます。
このブログを見たら、コメントして下さいネあと、タマには練習に来て下さい!!待ってます。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-07-03 Tue 10:04
滋賀県で活動しているバドミントンチームのJUPITERです
活動内容や活動日時・試合結果など掲載します。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
