-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
育成&Jr
2007-08-31 Fri 09:01
今週は育成はお休みなので、
Jrの練習に育成の人間も参加してます。
Jr自体人数は少ないから中学生が参加してくれるのはありがたいけど、
育成がないからJrに参加すればいいわ…。じゃなく
なぜ育成が無いのか?考えて参加して欲しい´д`トホホ
特にJrならば(どこでもですが…)お手本になる様になって無くてはネ!
最近は初心者の方が、声が良く出ていて元気がありますkao03
まぁ一番楽しい時期でもありますが、
上級者もツライ練習だけど、声を出して元気良く、
1羽1羽を大切に集中すれば、モット楽しくなるハズ。
いつでも(基礎打ちから)勝負と思い、目一杯やりましょう。

話は変りますが、もう直ぐ夏休みも終わり…。
夏休みの宿題は終わったかな???きゃー
終わってなければ、練習には参加できないから
必ず終わらせておく様に…。
毎日継続していれば、終わっているハズです…kao08
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-08-27 Mon 18:21
今週の育成はお休み…
ナゼかと言うと、本人達の練習への取り組み方です。
前にも書いた様に、
元気・集中・やる気
が無いから、もう一度考え直す時間を与えました。
いつでも出来る環境じゃなく、
無くなれば、どう言う環境になるのか考えて欲しい…。
ただ練習をこなすのでは無く、
その時・その時に精一杯を出す!
技術を付けるなら、基礎がシッカリ出来てないとダメ、
付け焼刃では、いつかボロが出る!
だから繰り返し繰り返し、一羽一羽を大切に集中です。
来週から再開する予定ですが、
変ってなければ、もう1週間?1ヶ月…。
試合で勝ちたいのであれば、練習が本っ当~に大事!
試合の時だけ上手な人はいないからネ!
いつでも試合と思い取り組んで欲しいです。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-08-21 Tue 10:01
土曜日は育成にJrも参加の練習でした。
お盆休み明けなので、どこまで出来るのか?
不安でしたが…予感は的中!
最初に「しんどくなったら言う事!」と言っていたのですが、
こちらから気分が悪そうな子供に「大丈夫か?」と
声を掛けたら「休まして下さい」と…。
なぜ自分達から言わないの???と思うし、
全体的に
声は出てない・元気が無い・集中してない
最悪の3拍子でした。
確かに暑くてシンドイけど、
今どこまで出来てスタミナをつくれるかが、
この冬に出てきます。
土曜日は強化する所を集中的にしていたので、
さほどシンドクはなかったはず…。
もっと元気良く、集中して取り組んでほしいですネ!
初心者(小学校2・3年生は元気良く出来てました。)
本当は中学生がメインなので
下の子供達の手本となる様にやって欲しいです。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-08-17 Fri 10:13
昨日はお盆でしたが、12名の参加で3面のコートはちょうどで休み無しでした。
世間では熱中症が流行っている?らしくある県では「運動中止」を
呼び掛ける所もあるそうですkao06
ムリせず、シンドイと思ったら早く休憩ですネ!
中学生や小学生はしっかりとUPして、きびしい暑さの時は
部分的な練習を集中してやって欲しいです。
UPで良く間違っているのは、暑いから汗が出て
体が出来てると勘違いする事です。
汗をかく事がUPでなく体を動かしてやわらかくし、
体がいつでも動ける様にする事がUPです。
どんな時もシッカリとUPする事が大事ですネ。

今週のjupiterの練習は土曜日お休みです。
見て頂いてる方~行っても体育館開いてません。
ご注意を~~~kao08
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県大会
2007-08-13 Mon 22:13
最近忙しくてナカナカ更新できてないです。
仕事もバドミントンも家も…。
自分自身の県大会は少しも自分らしさが出せず、
終わってしまいました´д`トホホ
子供達に言っている事はする事は出来たのですが、
結果が付いて来ませんでした。
団体戦にはもう一人のコーチが代表で出場でした。
1複2単で決勝まで順調に勝ち最後の決勝戦は接戦でした。
Tコーチのダブルスはスゴイの一言です。
それをあそこへ返すかぁ~みたいな…。
結果は2位でしたがスゴイ試合を見せて頂き、
同じコーチとして改めてスゴイ人としているんだと感じました。
夜は祝勝会?があり、参加者が集まり鍋を突いてきました。
同時にその日はJrのオープン戦もあり、
私達コーチは行けませんでしたが、皆頑張ったそうです。
Jrの体育館は空調を入れず?だったのでかなり暑かったそうです。
(その体育館で私は熱中症になりました…)
私達の所は空調が効いていて何もしないと寒かったです。
やはりコートによって飛ぶ所や飛ばない所があり、
はやくコートに入って飛ぶ方と飛ばない方との確認をしました。
今後はJrや中学生・社会人の大会などにも空調が入る様です。
昔は空調なんて無かったけどなぁ~。
今は本当に良い環境で出来ていいなぁ。
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-08-08 Wed 17:28
昨日も今日もとにかく暑い絵文字名を入力してください
中学生は夏の大会も終わり、
3年生は受験&高校の準備5へ1
1・2年生は秋の大会に向けて、
この暑い中、練習に取り組んでいるのですが…。
確かに体育館の中は、サウナ状態になってますが、
集中力が無い雷
1ラリーのシャトルに対する気持ちが見えないです。
何か弱点の克服や長所を伸ばす事をすればいいのですが、
どう見ても、シャトルを打ち返しているだけなんです~´д`トホホ
今の状態だと前回の大会の様に、
自分達が後悔するだけなのに…。
偉そうに書いてますが、自分がその時はどうだったのか…?
出来てなかったナァ。。。
だからこそ何とかしてわかって欲しい!
ガミガミ言っても子供の為にはならないし、
でも言わないとわからないしナァ´д`トホホ
自分に対する気持ちだろうナァ。
子供達と同じ目線で少し考えてみよう。
練習は厳しいけど、その中で楽しさを感じてくれるのが
一番なんだけどナァ。
今日も暑いけど、コーチも頑張るから頑張って!!
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
jupiter
2007-08-06 Mon 09:55
最近、体調があまり良く無い…ん~…
夏バテ?熱中症?の様で、
体が思う様に動かない…。
今週末には県大会があるのになァ´д`トホホ
この前もゲーム途中から意識が朦朧としてきて、
ファイナルの途中で棄権してしまいましたkao06
体力の無さと年を痛感しました。
体がしっかりしていてのバドミントンです。
暴飲暴食・寝不足などの不調原因を取り除き、
この夏を乗り切れる様に注意します。
皆さんも体調管理には細心の注意をして下さい。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育成
2007-08-06 Mon 09:26
一昨日の育成の練習に沢山のOGが来てくれましたkao03
練習の中で、OG同士でゲームをしてもらい、
育成(中学生)はゲームを観覧し、
自分達に無いモノなどを確認しました。
観覧した中で何を感じたのかは、
まだ聞いていませんが、「~していた」「~だった」
では無く、普段の自分達の練習に行動として出して欲しい★
実践で活かせるかどうかは自分達次第です。
マダマダ「心・技・体」どれも出来ていないです。
恥ずかしがらずに大きな声で、元気良くプレイして欲しいです。
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
