-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
育成・・・
2007-11-26 Mon 09:30
最近の事ですが、1人脱会しました。
非常に悲しい事ですアップロードファイル
受験生でもあり、高校でもバドミントンを続けるかどうか不明と言う事・・・
確かに学生にとっての1番は勉強です汗(だらだら)
自分の頃と違って最近の受験は大変な様です。
自分は殆ど受験勉強はしなかったので分かりませんが、
嫌な勉強をする為に、2時間タップリと楽しい事をしたいと思います。
たった2時間、されど2時間、学生にとって、人生にとって、
非常に貴重な時間です。
有言実行!有意義に時間を使って欲しいです。

そして2時間の練習時間を本当に勉強の時間にあてて下さい。
やめて2時間の時間ユックリ出来る時間でなく、
本当に必至に勉強して下さい。
脱会・休部してもユックリできる時間にしていれば、
すべての事に中途半端になります。
勉強もバドミントンも継続挑戦
本人の気持ち・取り組みで変ります。
受験は厳しいと思うけど、ガンバレキラ
別窓 | バドミントン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
お願いします。
2007-11-19 Mon 10:55
ブログの内容に伴わない事なんですが、
こちらをご覧の皆さまにお願いがあります。
地域は違いますが、近江八幡の福本穂香ちゃん。
参加メンバーの友人のお子さんなのです。
難病が発生し、大変な状況にあります。
私も子供を持つ親として、何とか少しでも力になれればと思い、
ここに「ほのかちゃんと救う会」のHPを書き込みました。
http://www6.ocn.ne.jp/~s-honoka/ 
クリックして直ぐに募金にはなりません。
一度内容をご覧戴き、ご協力をお願いしたいと思います。
一日でも早く渡航出来る様にご協力お願いします。
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jr
2007-11-17 Sat 09:20
ちょっと更新、怠ってました。
書きたい事はイッパイあるのにナカナカ書き込む時間が・・・

今週のJrの練習を見てウム??と思った事です。
木曜日、遅くなりましたが練習に行きました。
UP・基礎打ちが終わってmiyu coachからの課題を上級生がしてました。
相変わらず元気がなく、声を出ていません。
下級生はノックでこちらも元気が無い・・・
何でかなぁ~と、下級生をmiyu coachに見て頂き、
上級生を見て、いつもの様に指導・指示をしてました。
後半前に下級生が一度、休憩を取りましたが、
一口水分補給をした後、始まる迄の少ない時間、
ペアを組んで自由に打ってました。
「あまり自由に打たしてないし、空いてるコートでフリーさせてみようか?」
から下級生はフリーにしました。
入る前に下級生に「上級生は言われた事出来てる?」と聞くと
「元気が無い!声が出てない!」と・・・
「じゃあ自分達の方がイッパイ元気良く、声を出したら
 全面で打たせてあげるから、負けない様にやれる?」と言うと
コートに入って打ち始めました。
上級生には、「下級生の方が声・元気が良かったらコートから出す」と言い、
始めましたが、最後までずーっと声・元気があったのは下級生!
15分の間に上級生は2回も注意されているのに、あまり変らず・・・
下級生は全面で打ちたい・色々な事ができてウレシイから
意欲・元気・声が出ていたのだと思います。
半面、上級生はいつでも自分達は入れる・恥ずかしいが頭にあったのでしょう。
成長過程による事・性格もあるかもしれないですが、
そんなのかんけーネェ~!!
楽しい・意欲があれば声も元気もでるはず。
ゲームをしていてクリアー出来なければ、
もう一度やってクリアー出来る様にがんばるでしょ?
クリアー出来たら「ヨッシ!ヤッター!」と
思わず言ってしまうでしょ?
それでもクリアー出来なかったら、
どうしたら良いか聞くでしょ?
バドミントンも好きならば、
そんな気持ち・行動になれば良いのにと思います。
近畿・全小に行くならモット気持ちを切り替えて取り組め!!
別窓 | バドミントン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jr&育成
2007-11-08 Thu 10:45
最近?前からよくミンナに言っている事があります。
元気・声です。
昨日もそうでしたが、Jr&育成(合計4時間)見てましたが、
一言、元気が無い!声が出てない!につきます。
応援団ではないから声出しなんて・・・
と思っているかもしれませんが、
試合の時だまって試合しているのと、
元気良く、声を出して試合しているのでは
相手にかかるプレッシャーは違います。
ダブルスはお互いが声を出してリズムをつくったり、
怪我の無い様に声を出します。
それと仲間を励ましたり、自分自身を奮いたたせる為に声を出す。
いつでも本番の様にして欲しいのです。
本番は声を出して、元気良く(別人)は無理です。
例えそうなっても、実力は練習が大きく反映されます。
練習でやってない事は試合でも出来ない!
だからいつも言うのです。
出来ていれば言いません。
もっと色々な事を学び、したいと思ってるでしょ?

基本的な事ができれば変ります。
基本が出来て応用・技術が出来るのです。
基本をおろそかにせず、継続・実践して下さい。
もう一度ノートを見て考えて下さいネ。
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
練習…
2007-11-06 Tue 17:17
先週の土曜日にJrと中学生が東近江市の練習に参加させていただきました。
最初に掛け声を掛けながらのランニング。
う~ん・・・こちらの子供の声はあまり聞こえない!
まずはここからの声出しをスタートしないといけないか?
いつもは黙々と時間を決めて走っているけど、
何周かだけでも声を出しながら走る事も入れた方が良いかも??
トレーニングを終えて、基礎打ち、ゲーム練習へとなりました。
普段は仲間内だから違う人とする事が出来るのだから、
モット元気良く、自分から対戦相手を言って欲しかった・・・
アドバイスを聞きに来るんだけど、いつもと一緒の人がほとんど。
1つの事をクリアーして違う事に取り組める様に頑張って!!

まさか最後に自分も試合するとは思ってなかったので・・・
1試合だけでしたが、負けちゃいました。
最近、自分の練習はほとんどしてないんで、
そろそろ暑い夏も終わったので、少しづつ自分の練習もして
また機会があれば、キッチリとリベンジします。
病み上がりで急に動いたので、帰りはシンドカッタ。
みなさんに少し心配かけてスミマセンでした。

本日HPに11月18日のオープン交流会を大会情報にUPしました。
参加の申込などはHPの掲示板か
こちらのコメントでお問合せ下さい。
コメントだと管理者のみの閲覧にチェックすれば、
こちらのみで対応できます。
ふるって参加下さ~い。
別窓 | バドミントン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
