-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャレンジ④…
2008-05-17 Sat 09:33
先日のコメントで「楽しみにしてます」ってカキコ戴いて良かったです
これを励みに、出来る範囲で更新したいと思います
さてさて先日に、チョロッと書いたダブルスです。
色々な事柄がありますが、
まずは声を出す事ですネ
掛け声というか、誰が取る・行く、任せるなどパートナーへの声です。
ある程度決まっているとしても、イザって時には必要です。
じゃあイザの時だけでいいのか???
そんな事ないです、イツ・どんな時でも声がある方がいいです。
打球のネタバラシはいらないですが、
お互いのコミュニケーションとして声を出す。
そしてお互いの事を考える事といつでも何回でも連続して打つ事
よく見かけるのが、私じゃない・一人相撲な形を良く見ます。
ダブルスは1+1=2じゃ無く4にも5にもなります
長年組んでるペアが必ず強いとは限りません。
上記の事を一度考えてみて下さい何か変るかも…
あと、ダブルスでもシングルスでも予測と次の一手…
あそこに打てばココに返って来る方が多いや注意する
(相手の体勢や打ち方を見ての判断ですヨ
って考えた事あります
必ずソコには、ならないですが考えてみる価値はあります。
前にも書いたイメージで練習する事も可能です。
それが出来るとフットワークの時にも役立ちます
自分でラリーを組み立てる良い練習にもなりますので
是非お試し下さい

明日は小学生の春季大会です。
それぞれの目標が達成出来る様に頑張りましょう~

今回は、まとまりの悪い内容でしたスミマセン
また気が付いた事があれば書きますネ~
↓ヨロシクです
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
別窓 | チャレンジ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<報告… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | 練習…>>
この記事のコメント
おめでとうございます。
jupiterさんのブログ、ブログ村のバドミントン部門で一位ですね。
さすがです。
また、押させていただきますね。
引き続き、がんばってくださ~い。
僕も、がんばらないと
2008-05-18 Sun 12:36 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
turuyabadさん・羽毛球だいすき。さん
ご訪問&貴重なコメントありがとうございますv-435
ダブルス・シングルスの流れ的に書けば良かったのですが、
長くなりそうなので、要所書きでアッチコッチの話になってスミマセンでしたe-263
大人も子供も、次の球への意識があれば構える事ができ、
本当に大きく変ります。
それと声は大事ですよネv-415
最近のJr.では、声が出る様になってきました。
次回のテーマに元気と声について書いてみます。
卓球と違いバドミントンは、交互に打つ必要がないので、
一瞬たりとも気が抜けませんv-356
スピードも速いから複雑で、やればハマルんですネ~
春季は明日から…また状況などUPしますv-282
応援戴いてありがとうございま~す。
出来る限り、色々な事書いていきますネ~
これからもよろしくお願いしますっv-410
2008-05-17 Sat 16:56 | URL | jupiter #-[ 内容変更] | top↑
すごいっ
ここんところ、毎日更新ですね。すばらしい~
”ダブルスは1+1=2じゃ無く4にも5にもなります”
そうなんですよね。ダブルスを個々にやったら、2にも満たないですけど、ペアがしっかりできているダブルスっていうのはただの足し算では済まされないですよね。
お互いにお互いの良いところを引き出せるペアになると、本当に面白くなりますよね。
ダブルスはコート上の4人の選手の関係が複雑に絡み合って、シングルスとはまた違った面白さをかもし出してます。
ジュピターの皆さん、春季大会がんばってください。かげながら応援してま~すv-410
2008-05-17 Sat 13:31 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 内容変更] | top↑
なるほど~
と 思いながら、毎日読ませてもらってます。

うちのクラブ員は、とにかく声がでない子供が多くて・・・

バドの練習以前に、発声練習から???

と、真剣に考えたものですe-263

それに、イメージ・・・は大切だと思います。

子供達の中には、打ちっ放し・・・・って子がいます。

「自分が出したショットからの展開を常に考えなさい。」

とよく言っています。

そして、練習は させられてるんじゃなく 自分が意識してするんだe-2という事も。

小学生の春季大会e-2

みんな、頑張れたでしょうか?
2008-05-17 Sat 10:43 | URL | turuyabad #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
