スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャレンジ⑫…
2008-06-04 Wed 10:46
本日2つ目のUP…
ある方からの相談です
そ・れ・は…サーブです
以前にホンの少しだけ(サワリの部分)書きましたが、
今回はダブルスにおけるサーブです。
サーブには大きく分けてショートサーブとロングサーブがあります。
まずショートサーブ…
競技規定が若干変り、以前は腰の高さまでOKだったのが、
今は直立のヒジの高さ・アバラの下位までと打つ位置が変りました
ダブルスならホトンドの人はバックハンドで打ちますネ
今回はバックハンド(右利き)基準で書きます。
ショートサーブは…度胸です
なんて…でもそうなんですヨ
ダブルスはペアが居ます、なんでもお任せではダメですが、
どこへ打つか?(以前の③④を参照)とドウ狙うか…
基本は浮かない様に打つのですが、イメージと力加減です
特にサーブは、数を打てと良く言われます。
もう1つポイントは、タイミングを合わせない
最初は1・2・3で打つ練習ですが、相手にタイミングを合わせるとズバッと来ます
それと狙う位置は、当然サーブエリアの4隅です
前2点で考えるとセンター近くだと打ち分けされますが、
サイドエリアだとストレートへの返球が増えます(これれも③④参照)

さて相談の方はサーブが入らないとの事でしたが、
ネットに引っかかる場合はもう少しだけ羽根を高い位置から押し出す様に打つ(フォルト注意)
距離が無い人は、もう少し後ろから力加減を考慮して弾き出す様に打つ事です。
サーブが入らないと試合にはなりませんネ
その日の調子によって上手く行ったり行かなかったりですが、
入らない時はマズ、入れる事。
それと1回だけでも注意する所はラケットのどの位置で当たり、
打った時にフェースの面がどうなっているのか注意して下さい。
多くのヒントはココに隠れています
そしてヒジ・手首が打つ位置より前に出ていないか?ココも注意する所ですネ。
決して私もサーブは得意ではありませんが、
気にする所は、上記の点と集中力です
あとはドコに打つのか(ショート?ロング?)わからない様にする事ですネ。
ロングを打つ時にオシリが引けていて腕の振りが大きいとバレます。
とにかく数を打って、自分に一番合う形と位置を見つける事ですネ
一度参考にしてみて下さ~い(参考になったかなぁ~)

↓←毎回ヨロシク~
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
スポンサーサイト
別窓 | チャレンジ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ストレッチ… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | 昨日は…>>
この記事のコメント
パッと見、すごい簡単そうに見えるサーブ、でも結構難しいですよね。しかも、それでいてとても重要な役割。
ちゃんと見につけたいところです。
しかと勉強させていただきます。
応援v-354
2008-06-05 Thu 00:41 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
