スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャレンジ24…
2008-08-05 Tue 09:20
今日のテーマは球サバキについて
基本的な部分は過去の記事を読んで戴くとして、
ドコへ・ドノ様な球を出す・返球するのか…
全てが思い通りなら何とでもなりますが、いつでもは…
速いスマッシュや思いと逆の時にどうするのか…
一番はラリーを終わらせない事
(当然ですが、マズしっかりと返球です)
ダブルスならネットから浮かせないよりも厳しい処への返球
特に厳しい時はネット際で、サイドライン際へ返球
もしくは速くなくてもイイので、低くハーフへ返球
シングルスなら穴になり易いのが、対角じゃなく相手が走り込む反対
(相手のショットがストレートならクロス、クロスショットならストレート)
への返球は効果的です。
いずれにせよ、毎回同じ処への返球では相手も反応できます。
自分の引き出し(パターン)を多く持ち、出す事ですネ
引き出しの数は練習あるのみです
大人の練習で少ないのは、カットとスマッシュの基礎打ちの時、
連続でする事が多いですが、是非半分は
カット(ドロップ)ネット・ロビング・カット(ドロップ)の練習…
いわゆるカットネットやスマッシュネットを練習しましょう
(ネットの所を2回ネットもやりましょうネ
この時にカットやスマッシュの返球の際、
どれだけシャトルのスピードを殺せるかです。
柔らかいタッチが出来る様に頑張りましょう

明日・明後日と諸事情により投稿できないですが、
↓←の応援のポチリ、一日一回ヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | チャレンジ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<反響から… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | 3要素…>>
この記事のコメント
webkanoshiさんへ…
練習方法が参考になって良かったですv-411
ラリーを繋げる・作る…
特に大人は理解していてもネ…
今日の記事にUPしますネv-356

大会出場お疲れ様でした~v-341
ご納得出来ていない様子でしたが、
コレを基に、頑張って下さいネ~v-415
これからもヨロシクですv-410
2008-08-08 Fri 11:06 | URL | jupiter&育成 #-[ 内容変更] | top↑
なるほど、私は長くバドってるくせにカットは覚えたてなので今回の練習方法は大変参考になります。

おっしゃるように、一番はラリーを終わらせない事ですよね。私の周りの大人の初級者達にラリーを作れといってもなかなか理解してもらえません。上達しない人は、繋ぐのを簡単に諦めるし、チャンスでも無いのに無理に決めにいってミスるというパターンからなかなか脱却しないんですよね。技術以上にマインドの問題だと思うのですが、いい練習方法はないですかね。ちなみに2対1はあまり効果がでません、大人はずるいので辛い思いをして拾うより諦めます、さらにはわざとらしくネットにかけて休みます(笑)

2008-08-06 Wed 21:30 | URL | webkanoshi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
