スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
質問2…
2009-04-14 Tue 10:33
ちょっと更新が遅くなりました…
年に何度かある偏頭痛でダウンしてました…
まだもう少し、ボ~っとしていますが…

コメントにフットワークについての質問がありましたので、
今日は、その部分について…

本人さんとの身長差があり、自分のフットワークで教えるとムリが生じる…
そこで小学生の様に低い身長だと、どの様にするのか…

身長が違うと内容が変わる事はアマリ無いです…
基本は右利きの場合、右・左・右が基本です。
ピポットからの摺足でも同じ所です。

しかし、サラに上になると最初の右無しで左・右となります。
そうなるとスタンスが短いと届かない…

摺足でも寄せた後の足が、
(右足に左足を寄せた後、右足を出す時の左足)
そのままだと右足をいくら伸ばしても届きませんネ

私はその左足をそのままでなく、蹴り出す様にし、
歩数を稼ぐ様に言っています。
歩幅は違っても蹴り出す事で余計な1歩を使わずに済みます。

羽根の無いフットワークだと出来ますが、
イザ、羽根があると忘れがちになります…

摺足でもステップでも歩幅が小さいと歩数がいりますし、
歩幅が大きいと歩数は少なくて済みます
コノ部分を一度試してみて下さい

↓更新がマバラでスミマセン…でも毎日の応援ポチリっとヨロシクです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | 質問~ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<チャレンジ56… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | 追込まれた時…>>
この記事のコメント
昨日、練習に行ってフットワークを話合いました~
とりえあずは、今のフットワークでとにかく動く!
先読みも、場面によっては必要ですが
今は、相手が打つまではなるべく体を動かさず
自分達が打ったシャトルに対して、ポジショニングを
考える事だけに落ち着きました

でも、口で説明するのはここまでで
後は、個人の意識のみですからね~(汗!)
2009-04-15 Wed 08:23 | URL | akiyan #3fP8K/.I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
