スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
質問②…
2009-04-30 Thu 08:00
今日は2本立てで行きます
まず1つ目は、先日の質問について…

質問の内容はラケットの持ち方について…
質問内容を書くと長くなるので割愛します

持ち方には3種類…ウエスタン・イースタン・コンチネンタル…
出来るだけ?イヤイヤ…
ウエスタンは避けるべきです

イースタンなら握り替えが必要と言う訳ではありません。
コンチネンタルだから握り替え不要でも無いです。

ドウ言う事

ポイントは振るまで、どれだけラケットを軽く持っているかです。
「グッ」と握っていると余計な力が入り可動域が限られてしまいます。
打つ瞬間に「グッ」と握るとラケットが若干動き、
インパクトが使いやすいです。

軽く握る事で取り回しがスムーズに出来ます
もう1つのポイントは…

フォアハンドなら人差し指で打つ様な感覚。
バックハンドなら親指で押す感覚を持つと
素早いラケットワークと回内・回外が使いこなせますヨ

若干質問の趣旨が外れていますが、
主流と言うか、このポイントを押さえれば、
自然とイースタン・コンチネンタルになり、大切さが分かると思います。
お役に立てましたでしょうか?

↓本日はもう1つの記事UP!どちらでも応援ポチリっとヨロシクです! 
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | 質問~ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<合同練習試合… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | 1本の大切さ…>>
この記事のコメント
いつもいつも、質問ばかりですみませんm(_ _)m

今回も丁寧な回答ありがとうございます
グリップの質問だけでしたが、ヘッドスピードのアップの方法まで教えていただき、頭が下がります

確かに・・・ ウエスタンは有り得ないのですが、どうしてもウエスタンで握っている人を多く見かけます
イースタンを教えるか、コンチネンタルを教えるかで、結構悩んでいましたが、両方教えて、自分に合ったグリップを探してもらう事に決めました

それと、答えの中の、グリップの握り具合はかなり大事な内容だと思います
出来ない人の、ほとんどがグーとパーが出来ていませんよね


これからも似たような事を質問すると思いますが、なにとぞ!
よろしくお願いします~

追記・・・
私個人の事ですが~
フォアはコンチネンタル、バックはイースタンの持ち替えをしています どうでしょうか?
2009-04-30 Thu 10:48 | URL | akiyan #3fP8K/.I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
