今日はラリーの組立て…
ダブルスについて…
サーブから3球目までが勝負と言われますが、
その後のラリーは、どうなのか
ショートサーブは浮かない・速い・読まれないが鉄則です…
その次はサーブレシーブで突かれるか
ロビングか…
ココまでで2球目
そして返球の3球目…
ロビングなら攻める
プッシュなら速い返球かロビングになりますネ
この先を今日は書きたいと…
以前にもダブルスはパートナーがいる事を意識しないと…
ッテ書いてましたが、ラリーを組み立てるのにも不可欠です
バドミントンって考えれば言い方は悪いですが、
意地悪なスポーツです…
相手の嫌いな事を駆使して勝敗が左右されます。
考え方を変えれば、自分がやられて嫌な事を相手にすればイイのです。
さ~てドノ様な返球・ラリーがイヤですか
マズは、自分達の得意な部分に持って行く事
と相手の体力を奪い2人にさせず、一人を動かし・一人に打たせる事です
そうすると自ずと返球・コースが絞られてきますネ
ドライブ合戦も一つですが、TOP&Backなら後衛の人を左右に振り、
動かし、こちらは2人でラリーをすれば、スゴク楽になります。
上記を考えるとイカに自分達が攻められていても楽で、
やりたい事をするのか?
逆に相手のやりたい事をさせないかがPOINTですネ
ナゼこの様な分析をしたかと言うと試合でエースショットや
決定打での得点は本当に少ないです。
ならば…相手にミスさせるのはどうするべきか
です。
自分で決めるのより、相手にミスさせる事が重要です。
エースショットも必要ですが、
ラリーポイントでは、ミス=失点なので特にミスの無い事が重要ですネ。
レベルのよりますが、負け=失点=ミスの方程式は考える所です。
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