スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コウだからココ…
2010-09-10 Fri 17:35
今日は久々に大人の練習について…
最近ほとんどがJr.ばかりだったんでネ…
でもでも…大人だけでは無い事もあると思います

ダブルスでもシングルスでもバドミントンと言う競技は
自分のコート内にシャトルを落さず、
相手コート内にシャトルを落す競技ですネ

ソノ中で試合の組立て方法(パターン)があると思います。
しかし、そのパターンだけでは勝負に勝てないですよネ
様々な技術・パターンを駆使して勝利が近づくのですが…

特に大人はダブルスをする事が多いと思います。
ダブルスはシングルスよりチョットだけ広いコートに2人も居る…
この利点を+にするか-にするかは大きな違いです

何の事だ…
一度考えてみて下さい…
コノ返球に対してココばかりじゃないですか
裏の裏に追い込む必要な場合もありますが、パターン化してませんか

コート内に2人も居ると同じパターンになれば、
一人は読んで自分達の有利なパターンを作ります。
そしてミスをして失点…

じゃあココで色々な所へ打つ事が出来ればドウなりますか

コレをするには基礎打ちなどでシッカリと狙った所へ打つ事が必要
ソレをしている人は少ないのでは???
基礎打ちでも試合を想定して様々なパターンで練習する事が出来ますヨ
分らない人は上級者に聞いてみると教えてくれると思います。

そしてダブルスにおける最大のポイント
自分たちは交代でシャトルに触る様にして、
相手は一人だけ動かしながら打たすと…
答えに近い文章ですがどうすれば出来るのかナ
シングルスでもそうですネ
自分はアマリ動かず相手は走り回る

話がチョットそれましたが、
そうすればココへ来たらアソコへ返球でなく、
アソコにもココへも返球すれば状況は変わるでしょ

大人はパターン練習よりもゲーム練習の方が多いと思います。
本番の試合で活かすにはゲーム練習…
でもゲーム練習で活かすには基礎打ちが非常に大切です
タダ単の基礎打ちを意味のある基礎打ちに変えましょう
そしてわからない事や疑問点は自分から絶対に聞く事が大事ですヨ
やってる・できてる「つもり」にならない様にネ

↓今日も明日も毎日・毎回の応援ポチリっとヨロシクです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | バドミントン | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<チャレンジ72… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | そうだよな…>>
この記事のコメント
近畿大会おつかれさまでした。少しでしたが。お会いできてうれしかったです。

さて・・・パタ-ン化。まっさに。そんな試合をしていました・・だから負けたのよね~ってな感じです。

引き出しの中身をたくさん作ってもっておかないと。
試合では通用しないなあと。ペアとも話し合ったところです。
自分も・・・がんばっていかないと・・・と思った昨日でした。
2010-09-11 Sat 10:25 | URL | ステ-ジママ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
