スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
姿勢…
2010-10-02 Sat 14:56
このところ、ブログの更新が出来ていないですが、
シッカリとバドミントンはしています…
書く事はイッパイあるのに書く意欲が…

でもでも木曜日に気になる事が少々ありまして…

自分自身も出来てない時もあるのですが、
練習に対する姿勢の部分

幾度と無く書いてきた事ですが、
対人が居てこそできるスポーツです

その対人は初心者であったり、上級者だったり、
年下・年上・同級生…様々な状況があると思います。
今時の子だから…ッテ事は無いと思うのですが、
子供達の行動などが非常に気になります。

ココからは何点かを書き込みます。

・「お願いします」「ありがとうございました」が無い。
・元気が無い、失敗して嫌な顔を相手に見せる。
・シャトルを取りに行かない。
・取りに来ても奪う様な取り方をする。
・目上に対する心構えが無い。
・相手に不快感を与える。
・適当な返球をする。
などなど…

試合の中の作戦の1つに当てはまる事もありますが、
練習ですから相手(特に上級者や先輩)に対する心構えが無い事はダメです。

そんな事位…と思って居る人や
どうでもイイじゃない?と思いって居る人は
言い過ぎかもしれませんがプレイヤーとして失格だと思います。

仲が悪くても良くても対戦者になれば敵ですが、
紳士・淑女のスポーツですから相手を尊重しないとネ

その様な事があり、自由練習の日でしたが少々喝を入れました。
精神的に未熟な人はプレーにも現れます。
相手の事を考えられる人になって欲しいですからネ

↓毎日・毎回の応援ポチリっとヨロシクです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



FC2Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | バドミントン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<訂正?補足?… | jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton | だましあい…>>
この記事のコメント
同感です!
・「お願いします」「ありがとうございました」が無い。
・シャトルを取りに行かない。
・取りに来ても奪う様な取り方をする。
・適当な返球をする

練習中でもこれをやったら私のどなり声が響き渡ります・・・
最低限のマナーは大人が教えていかないと、と思い、心を鬼にして・・・

2010-10-05 Tue 15:51 | URL | 親ばかちゃんりん #-[ 内容変更] | top↑
シャトルを取りに行かないのはたしかに、気になりますよね。。。

2010-10-04 Mon 21:45 | URL | まぁち #-[ 内容変更] | top↑
レベルに関係なくマナーとしてあたり前のことですね。先日のジャパンオープン最終日のデモンストレーション。ちびっ子が選手の皆さんにお相手をしてもらえるゲームの中で、ネットに引っ掛けたシャトルを取りに行く気配などさらさら無く、選手に拾わせてました。緊張はしてたでしょうけど、せっかくの好プレーも台無しに・・・。晴れ舞台に選ばれて出るのはそれなりに成績を出されてるお子さん?マナーも備わっていたらもっと応援したくなるのに・・残念。以前、SJをさせていただいた決勝戦での佐藤翔治vs竹村純のお2人はプレー以上にマナーが良いと審判仲間では絶賛でした。
2010-10-02 Sat 22:58 | URL | kyororin55 #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。
文章の一部だけを取り上げつのは失礼かと思いましたが、

>試合の中の作戦の1つに当てはまる事もありますが、

少なくとも、上記にあげられている項目は、試合の中の作戦ではないような気がします。
試合中に対戦相手を不快にさせることで、心理的に優位に立つことを作戦として教えられているのでしょうか?
(間を長くとって相手を焦らす等に比べても、レベル的に作戦と呼べる内容では無く、悪質かと思います)
2010-10-02 Sat 22:06 | URL | From 兵庫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| jupiter ジュピター 滋賀県 バドミントン badminton |
 
